SSブログ

Google PageRankが7ヶ月ぶりに更新 [SEO]

お知らせ
この記事は Google PageRankが7ヶ月ぶりに更新|WordPress整体院へ引っ越しました。

久しぶりの投稿になりました。

GoogleのPageRankが7ヶ月ぶりに更新されたそうです。
一応本業のサイトのPageRnakを確認したのですが、2のままで変わっていませんでした。

まぁ、別にページランクが上がった下がったはどちらでもよい話なんですけどね〜

というのも、グーグルのページランクには実は2種類あって、私たちがグーグルツールバーやチェックサイトでみれるページランクとGoogleが社内で使っているページランクは別物らしいんですね。

で、どちらが重要かというともちろんGoogleが社内で使っている方です。

こちらは検索順位の重要な指標になっているそうですが、当然ながら外部の人は見ることができません。

実際に、私たちが見ることができるページランクはグーグル自身も「重要ではない」と認めていて「ランキングゲームみたいなもの」という位置づけだそうです。

なので、よくSEO対策業者がいまだに

「ページランクが○○以上のサイトからリンクします!SEOにとても効果があります!」

と書いているのを見かけますが、ページランクの高さと検索順位アップにどれほど影響があるのか疑問です。

まぁ、リンクをくれるなら悪くはないですが、それにとっても高いお金を請求されたらたまったものではありません。
費用対効果をよく考えで判断しましょうね。

また、自分のサイトのページランクは高いにこしたことはありませんが、それを評価するのはSEOに興味がある人ぐらいでしょう。

現実的には

「Googleのページランクって何?」

というぐらいの人がほとんどのようなきがしますし、そういう人が自分のサイトのお客さんになるのでページランクの変動に一喜一憂する必要はまったくないと考えています。


中古ドメインを買ってみる [SEO]

お知らせ
この記事は 中古ドメインを買ってみる|WordPress整体院へ引っ越しました。
中古ドメインを試しに買ってみることにしました。 

なんでもチャレンジしてみないと効果や実際のところはわかりませんからね。 だんだんSEO業者っぽくなってきたなぁ(苦笑)

しかし・・・どれを選べばよいのやら?

 ページランクや被リンクのドメインの数、所得年などで値段が決まっているようです。
 まぁ、どんなに調べても中古ドメインには当たり外れがあるそうなのであれこれ悩まずにテーマを決めて3つ買ってみました。
  1. 5年もののドメイン
  2. 10年もののドメイン
  3. Yahooカテゴリ登録
ドメイン値段は全て2,000〜3,000円の値段帯。 
1.と2.は年月の違いを見てみたいなと。
そして3.はYahooカテゴリの力があるかどうかをみてみたいないと。

 ただ、Yahooカテゴリについてはさすがに国内のモノは売れ残っておらず、海外のYahooカテゴリに登録されているものです。

これが日本でどのぐらい効果があるのやら?

このドメイン達でブログを立ち上げて様子を見ていきます。

何の役にも立たないか、すごいパワーを持っているのか・・・どうなるんでしょうね。 結果が楽しみです。

JUGEMでectoを使う [Mac]

お知らせ
この記事は JUGEMでectoを使う|WordPress整体院へ引っ越しました。

さきほどJUGEMでectoを使う設定をしてみた。

アカウントの追加で必要になる情報は次の4つ

  1. システム
  2. アクセスポイント
  3. ユーザー名
  4. パスワード

JUGEMの場合はこんな感じになりました。

  1. システム
    MovableType
  2. アクセスポイント
    http://*******.jugem.jp/admin/xmlrpc.php (*****にはブログサブドメインが入ります)
  3. ユーザー名
    JUGEMへのログインID(JUGEM ID)
  4. パスワード
    JUGEMへのログインパスワード

カテゴリーもちゃんと反映されます。

しかし、Seesaaブログと同様、デフォルトでは記事編集画面で文字化けしてしまいます。

その解決法は「Seesaaでectoを使う」を見てください。


Seesaaでectoを使う [Mac]

お知らせ
この記事は Seesaaでectoを使う|WordPress整体院へ引っ越しました。

投稿できるように設定したectoですがSeesaaで使うと少々問題がありました。

画像の投稿やカテゴリーは問題ないし、表示もされるのですが・・・

ectoから投稿した記事を編集しようとすると文字化けしてどうにもなりません。

しばらく悩んでいたのですが下記の記事で解決しました。

ectoでSeesaaブログに投稿

簡単にやり方をまとめると

  1. メニューのecto->Settings->Weblog...で設定パネルを開き“Publishing"を表示。
  2. 一番下にあるEncode HTML entitiesのチェックを外す


ecto-seesaa.png

ちなみに下にある“Verify encoding of blog”ボタンをクリックすると“あなたのブログの文字コードはShift-JISです。”と出ます。

一方、その上の注意書きには“Strongly recommended if the encoding of your blog is not in unicode.”と書いてあるのでユニコードでない場合はチェックを入れることが推奨されています。

でも、推奨を無視してチェックを外すとうまくいきます。

この設定で特に今のところ不具合はでていません。

ご参考までに!


ectoの各ブログの設定 [Mac]

お知らせ
この記事は ectoの各ブログの設定|WordPress整体院へ引っ越しました。

ecto導入に当たって最初に問題になるのがブログへの投稿設定(アカウント設定)だと思います。

「ecto ブログサービス名」で検索するとやり方が色々と出てきますが古い情報もあるようなので自分の覚え書きとしてまとめておきます。

最初に起動すると設定画面が出てくるのでそれに情報を入力していきます。
後からアカウントを追加する場合はツールバーにあるアカウントを編集をクリックします。

アカウントの追加で必要になる情報は次の4つ

  1. システム
  2. アクセスポイント
  3. ユーザー名
  4. パスワード
この情報を各ブログサービスで調べればOKです。簡潔にまとめていきます。

So-netブログでectoを使う

  1. システム
    MovableType
  2. アクセスポイント
    http://blog.so-net.ne.jp/_rpc
  3. ユーザー名
    管理画面→設定→下の方の「AtomAPI/XML-RPC設定」にある「AtomAPI/XML-RPC用ID」がユーザー名になります。
  4. パスワード
    上記「AtomAPI/XML-RPC設定」にある「パスワードを発行する」をクリックするとパスワードが表示されます。

Seesaaブログでectoを使う

  1. システム
    MovableType
  2. アクセスポイント
    https://ssl.seesaa.jp/blog/rpc
  3. ユーザー名
    登録時のメールアドレス
  4. パスワード
    登録時のパスワード

LiveDoorブログでectoを使う

livedoor Blogの投稿にはAtom 0.3という規格を使って投稿しなければならないのですが、ectoがAtom 1.0にしか対応してません。ただし、ectoにAtom 0.3へ対応するためのプラグインをインストールすれば大丈夫です。★ダウンロード先Atom 0.3 blog system のページから“Atom03.zip”というリンクをクリックしてダウンロード★インストール方法ダウンロードしたAtom03.zipを解凍解凍されたファイル“Atom03.blogsystem”をダブルクリックでインストール。※ectoを起動していた場合は、ectoを再起動(メッセージが出てくる)
プラグインが正しくインストールされるとアカウント設定のシステムのところに“Atom0.3”が追加されます。
あとは、下記のように設定すればOKです。
  1. システム
    Atom0.3
  2. アクセスポイント
    http://cms.blog.livedoor.com/atom
  3. ユーザー名
    livedoor ID
  4. パスワード
    livedoor IDのパスワード

FC2ブログでectoを使う

  1. システム
    MetaWeblog(MovableTypeでもOKかも!?)
  2. アクセスポイント
    http://blog.fc2.com/xmlrpc.php
  3. ユーザー名
    登録時のメールアドレス
  4. パスワード
    登録時のパスワード
参考サイト:「ecto」でFC2ブログを使う

とりあえずこれだけ設定しました。

文章の投稿はとりあえず出来ています。

細かな動作は今後チェックしてアップしていきます。


YahooのGoogle化にともなうバックリンクの調べ方について [SEO]

さて、12月に入りましたがYahooの検索結果は軒並みGoogleと同じになっていますね。

予想通り12月1日に完全に切り替わったような気がします。

自分のサイトは元々Googleに強かったのでYahooでも上に上がってきて一安心です。

ですがこれから多くの人がGoogleに絞ってSEO対策を書けてくると思われるので気は抜けませんね。

さて、以前の記事の通りバックリンクも従来のlink:はYahooでも使えなくなったようです。

よく利用しているSEOチェキ でも被リンク数がGoogleと同じでとっても少ない・・・。

バックリンクはもう探せなくなったのかと思いきや、実はそうではないことを最近知りました。

実は海外のYahooはまだYSTが動いているそうなのでそれを利用すればバックリンクを調べることが出来るのです。日本のYSTの結果とは少し異なるかも知れませんが十分参考になるのではないでしょうか?

調べる方もYahoo.comにアクセスすればOKです。

ちなみに、米国のYahoo site explorはまだ動いているようでここに登録しておくと使い勝手がよいかも知れません。


Yahoo地図に登録できました! [SEO]

お知らせ
この記事は Yahoo地図に登録できました!|WordPress整体院へ引っ越しました。

以前にYahoo地図へ登録依頼をしたと記事を書きましたが、先日Yahooから掲載完了のメールが届きました。

登録依頼してから 16日目に完了。

登録サイトには約2週間と書いてあったのでほぼその通りですね。

しかし・・・

何故か登録した屋号が違う。

実は整体院の屋号を1年前に変えたんですよね(ちょっとマニアックな微妙な違いですが)。

で、何故か古い屋号が登録されているのです。

さらに地図で表示される情報に写真が掲載されていたのですが、僕は登録時に写真を送った覚えがない。

その写真もよくみると古い写真。

ん〜〜〜

と考えていて気づきました。

数年前にYahoo!地域情報に登録した時に掲載した写真と同じなんです。

昔、Yahoo!地域情報に有料で登録すれば地図に載るかと思って契約してみたんですね。

その後毎年6000円ぐらい払っていますが地図には登録されず意味ないな〜と思っていました。

どこでヒモ付けしたのかわかりませんがそのデータを持ってきたようです。

いったいどういう仕組みになっているのか?

ナゾは深まるばかり。

さらに、地図への掲載内容を修正するのがとてもめんどくさいことも判明。

基本的に内容の修正は不可。

一旦削除して、登録し直す必要があるそうです。

なんか全然ユーザーのこと考えてないですね。

これだからYahooは・・・・

めんどくさいし微妙な違いなので修正するのは止めることにしました。

あと、今のところ検索結果の地図には全く出てきません。

お店周辺の町名まで入れて検索すると出てきます。

市の名前で出るにはどうすればよいのやら・・・

まだまだ研究しなければなりませんね。


acmailerをサクラサーバーにインストール [サイト管理関係]

お知らせ
この記事は acmailerをサクラサーバーにインストール|WordPress整体院へ引っ越しました。

突然ですがメルマガを発行しようと思い立ちました。

で、フリーソフトで何か良いものはなかと探していた時に見つけたのがacmailer
機能的は文句なしと感じたので早速インストールしてみることにしました。

すぐにできると思っていたのですが、すこしだけ困りました。

ということで二度と同じことで困らないように、サクラサーバーへのインストール時の覚え書きとして書いておきます。

1.ダウンロード

最新バージョンは下記のページからダウンロードできます。

http://www.acmailer.jp/download/index.html

ここでperlのパスによりダウンロードするファイルが異なります。

サクラサーバーのオンラインマニュアルを調べてみる

/usr/bin/perl

と書いてあるので「#!/usr/bin/perl(標準)」用をダウンロード。

ちなみに「#!/usr/local/bin/perl」でもちゃんと動きました。

2.アップロード

サーバーにacmailer3という名前のディレクトリを作成してそこに先ほどダウンロードしたinstall.cgiをアップロード。

install.cgiのパーミッションは755

ディレクトリのパーミションも755

僕は最初間違えて777にしていました。ダウンロードページにそう書いてたので・・・(とうかさくらサーバーがsuEXEC環境なのかどうかわからなかった・・・)
でも、これではInternal Server Errorとなりインストールできません。

最初、原因がよくわからず困ってしまいました。ファイルもディレクトリも755です。

3.インストール

install.cgiがうまく動くと下記の画面になります。

acmailer-1.jpg

開始をクリックするとインストールが始まります。
完了すると次の画面が出てきます。install.cgiは削除しておきましょう。

acmailer-2.png

次は初期設定画面。
ユーザー名やパスワードなどを入力。sendmailパスは/usr/sbin/sendmailです。

acmailer-3.png

決定を押すとacmailerの管理画面が表示されて完了!!


acmailer-4.jpg


Googleの地図検索がプレイス検索に変更! [SEO]

お知らせ
この記事は Googleの地図検索がプレイス検索に変更!|WordPress整体院へ引っ越しました。

数日前にこの発表を知ったのですが、さっそく今日になって検索結果が変わっていました。

僕の治療院はもともとマップでは1位、ユニバーサル検索でも2位だったので変更後もちゃんと上位に表示されていて一安心です。

ただ、いろいろな検索結果を見ていると疑問がちらほら。

まず気になったのが写真の有無。

プレイスページに登録してある写真が表示されている所とそうでない所があります。

ちょっと違いを調べた限りではわかりませんでした。なにか裏技でもあるのかなぁ・・・
できれば写真を出したいですね。目立ち方が全然違います。

もう一つ気になったのはプレイスのページで「関連するお店やスポット」というエリアの有無。ほとんどはあるのですがたまに無いところもあるんですよね。

ここにはライバル治療院が出てきたりするのでできれば無いようにしたいのですが・・・どうするのか?これも調査課題ですね。

他にもいくつか気になることがあるのですが写真の表示だけはなんとかしたいですね。
とはいえ、写真が無くてもプレイスページに登録があるとマップのマーカーが(風船みたいな奴)つくのでそれだけで目立ち方が全然違いますね。

これからはGoogleマップに登録するのは必須になるのではないでしょうか?

まだ登録していない人は是非とも登録しましょうね。無料ですから。

登録はGoogleプレイスのサイトからできます。

そういえば、Yahooからは地図登録の依頼後2週間近く経ちますがまだ何も音沙汰なしです・・・


ブログエディタectoを導入してみました [SEO]

お知らせ
この記事は ブログエディタectoを導入してみました|WordPress整体院へ引っ越しました。

この記事はectoというブログエディタでの初投稿です。

ectoの導入の経緯を少し書きますね。

実はバックリンク対策という観点から複数のブログを管理したいと考えるようになりました。
発信したい情報も色々ありますしね。

でも沢山ブログを運営すると更新の度にブラウザから管理画面にアクセスするのが面倒です。

また、記事の管理もムチャクチャになりそう・・・

ということで一括で管理できる便利なツールがないかと探していました。

すると、世の中にブログエディタなる便利なソフトがいろいろあるんですね〜。

全く知らなかったので驚きました。

いろいろと調べてみるとWindowsではマイクロソフトの「Windows Live Writer」というソフトが無料で使い勝手がよいらしいです。

しかし、僕のメインマシンはMacです。

いろいろと探してみたのですが無料で良さそうなものがありません。

で、多くの人が「ecto」というソフトをお勧めしてたので導入してみたわけです。

お試し期間は21日、料金は19.95ドルです。

まずは21日間いろいろと使い倒してみて購入するか検討しようと思ってます。

その結果はまた報告していきますね。

うまくいけばこれで色々なブログを運営していきたいと思います。

そうそう、バックリンクと言えば、前のエントリーで紹介したバックリンク調査ツールが結構な勢いでダウンロードされているそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。