SSブログ

acmailerをサクラサーバーにインストール [サイト管理関係]

お知らせ
この記事は acmailerをサクラサーバーにインストール|WordPress整体院へ引っ越しました。

突然ですがメルマガを発行しようと思い立ちました。

で、フリーソフトで何か良いものはなかと探していた時に見つけたのがacmailer
機能的は文句なしと感じたので早速インストールしてみることにしました。

すぐにできると思っていたのですが、すこしだけ困りました。

ということで二度と同じことで困らないように、サクラサーバーへのインストール時の覚え書きとして書いておきます。

1.ダウンロード

最新バージョンは下記のページからダウンロードできます。

http://www.acmailer.jp/download/index.html

ここでperlのパスによりダウンロードするファイルが異なります。

サクラサーバーのオンラインマニュアルを調べてみる

/usr/bin/perl

と書いてあるので「#!/usr/bin/perl(標準)」用をダウンロード。

ちなみに「#!/usr/local/bin/perl」でもちゃんと動きました。

2.アップロード

サーバーにacmailer3という名前のディレクトリを作成してそこに先ほどダウンロードしたinstall.cgiをアップロード。

install.cgiのパーミッションは755

ディレクトリのパーミションも755

僕は最初間違えて777にしていました。ダウンロードページにそう書いてたので・・・(とうかさくらサーバーがsuEXEC環境なのかどうかわからなかった・・・)
でも、これではInternal Server Errorとなりインストールできません。

最初、原因がよくわからず困ってしまいました。ファイルもディレクトリも755です。

3.インストール

install.cgiがうまく動くと下記の画面になります。

acmailer-1.jpg

開始をクリックするとインストールが始まります。
完了すると次の画面が出てきます。install.cgiは削除しておきましょう。

acmailer-2.png

次は初期設定画面。
ユーザー名やパスワードなどを入力。sendmailパスは/usr/sbin/sendmailです。

acmailer-3.png

決定を押すとacmailerの管理画面が表示されて完了!!


acmailer-4.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。