SSブログ

Google PageRankが7ヶ月ぶりに更新 [SEO]

お知らせ
この記事は Google PageRankが7ヶ月ぶりに更新|WordPress整体院へ引っ越しました。

久しぶりの投稿になりました。

GoogleのPageRankが7ヶ月ぶりに更新されたそうです。
一応本業のサイトのPageRnakを確認したのですが、2のままで変わっていませんでした。

まぁ、別にページランクが上がった下がったはどちらでもよい話なんですけどね〜

というのも、グーグルのページランクには実は2種類あって、私たちがグーグルツールバーやチェックサイトでみれるページランクとGoogleが社内で使っているページランクは別物らしいんですね。

で、どちらが重要かというともちろんGoogleが社内で使っている方です。

こちらは検索順位の重要な指標になっているそうですが、当然ながら外部の人は見ることができません。

実際に、私たちが見ることができるページランクはグーグル自身も「重要ではない」と認めていて「ランキングゲームみたいなもの」という位置づけだそうです。

なので、よくSEO対策業者がいまだに

「ページランクが○○以上のサイトからリンクします!SEOにとても効果があります!」

と書いているのを見かけますが、ページランクの高さと検索順位アップにどれほど影響があるのか疑問です。

まぁ、リンクをくれるなら悪くはないですが、それにとっても高いお金を請求されたらたまったものではありません。
費用対効果をよく考えで判断しましょうね。

また、自分のサイトのページランクは高いにこしたことはありませんが、それを評価するのはSEOに興味がある人ぐらいでしょう。

現実的には

「Googleのページランクって何?」

というぐらいの人がほとんどのようなきがしますし、そういう人が自分のサイトのお客さんになるのでページランクの変動に一喜一憂する必要はまったくないと考えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。