SSブログ

ヤフー検索が12月1日からグーグルへ切り替え!? [SEO]

7月末にあったヤフー・グーグルの提携発表から3ヶ月たちました。

この提携はSEO業者だけでなくホームページから集客している人にとっては死活問題!

「いつからグーグル化するんだ?」

というのは誰もが知りたい話題。

いろいろな噂が流れる中、10月22日に次のようなニュースが!

▼ヤフー、年内に検索エンジン切り替え完了へ

また、それより少し前の10月20日にはヤフーからこんなお知らせがありました。

▼Yahoo!からAPIの変更について

APIの変更がいろいろありますが、これはどうやらGoogle化するということのようです。

そして、APIの変更日が12月1日なんですよね。

この2つの情報から判断すると12月1日がヤフー検索のグーグル化のXデーではないかと予想されます。


僕のサイトはGoogleのほうが安定して上位表示されています。

しかし、いままでYahoo!にだけ強かったところも、これからは総力を上げてGoogle対策にリソースを注ぎ込んでくるでしょう。

そう思うと安心はしていられませんね。

とはいえ、僕がやることはページの充実と相互リンクを増やすという正攻法だけですけどね・・・


そうそう、上記のAPIの変更にも関連して一つ心配なことがあります。

それはバックリンクを調べる方法が無くなる可能性があるということ。

今まではYahoo!で「link:~」や「linkdomain:~」で調べることができていましたがGoogle化すると使えなくなる可能性が高いです。

今のうちにライバルサイトを調べといた方がいいかな・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。