SSブログ

YahooブログのRSS所得で日付が表示されない [WordPress]

お知らせ
この記事は YahooブログのRSS所得で日付が表示されない|WordPress整体院へ引っ越しました。

今のサイトではMagpie RSSを使ってブログのRSSを所得できるようにしています。

 アメブロやseesaaブログからは問題無かったのですが、今回友人のサイトにこれを設置したところ日付が“1969年12月31日”になってしまうトラブルに見舞われました。

ヤフーではRSS2.0、RSS1.0、RSS0.91の3種類選べるのですがすべてダメ(泣)

いろいろ調べてみると、日付がうまく所得できていない場合に“1970年01月01日”のように表示されるということが判明しました。

今回の日付は1日違いなのでこれも謎なのですが・・・
日付の所得がうまくできていないことは確かなようです。

小一時間ほど悩んだのですが下記のサイトの方法を試すとうまく表示できるようになりました!

Magpie RSS RSSフィードで日付取得できない

具体的には日付を所得するところで

 <?php echo date('Y年m月d日',parse_w3cdtf($item['dc']['date']))?>

だったところを

<?php echo date('Y年m月d日',strtotime($item[pubdate]))?>

 としました。

他のブログから所得したRSSだと

<?php echo $item['dc']['date']; ?>

と書くと日付が表示されるのですがYahooブログの場合は何も表示されません。

しかし、両者のRSSのソースを見ると日付はどちらも<pubDate>に書かれてて差が見あたらなかったんですよね…

RSSやPHPのことをもっと勉強しないと解明できそうにないかな、これは。

なにはともあれこれで解決できるのでもしお悩みの人がいたら参考にしてみて下さい。

ちなみに、strtotimeは英文形式の日時をUNIXタイムスタンプに変換する関数です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。