グーグルアナリティクス(Google Analytics)でオーバーチュアを計測する方法 [PPC広告]
ヤフーリスティング(オーバチュア)を始める前にやっておくべき大切なことがあります。
それはGoogle Analyticsのことを考えた設定。
何も考えずヤフーリスティングを設定すると普通の検索(organic)からのアクセスとPPCからのアクセスを区別できないんですよね。
それを区別する方法を詳しく解説しているページを発見しました。
流れは
- Google Analyticsでトラッキングできる専用のURLを作る
- 専用URLをヤフーリスティングの広告に設定するURLに使う
という感じです。
専用のURLの作成にはGoogle Analytics URL作成ツールという便利なページを使います。
詳しい使い方は上記の記事を参考してください。
広告を作る前にこのURLを作っておきましょう。
僕は12個ほど作ってからこのことに気づきました・・・
PPC広告を始めることにした [PPC広告]
日曜日にとあるセミナーにでてホームページを使った集客方について勉強してきました。
特に今回勉強したかったテーマはPPC広告。
今まではお金を掛けずにHPから集客!
を基本にしてやってきました。
でもこれだともしペナルティを食らった時に集客の道が閉ざされてしまいます。
ということで保険としてPPC広告も使えるようになっておきたいと考えてたんですよね。
ヤフーリスティングとアドワーズのどちらをやるかですがそのセミナーでは断然ヤフーリスティングと行っていました。
確かにパソコンにそれほど詳しくない人はYahooを使う比率はまだまだ高いです。
自分のサイトでもYahooからのアクセスが多いほうが新患の数も多いと実感してますしね。
といことで、ヤフーリスティングを開始しました。
キーワード設定はとりあえず王道の「地域名+サービス名」で始めてみます。
どうなることやら・・・