SSブログ

さくらサーバーでのドメイン引越ではまってます。 [サイト管理関係]

知り合いからサーバーの引越を依頼され軽く引き受けたのですが・・・

 

少々はまってます(苦笑)

 

依頼当初の構成はこんな感じ

 

・ドメインをとったのはさくらサーバー。

・そのドメインを他のレンタルサーバーで使用

 

これをレンタルサーバーもさくらに切り替えたいということ。

 

サーバーの契約も済んでいたので、ドメインのネームサーバーの設定を修正すればあっさり終了だと思っていたのですが・・・

 

なんかうまくできない。

 

「既に、さくらインターネットのネームサーバに登録されていますゾーンもしくは追加ドメインから、このドメインを削除し、

しばらくたってから再度お申込み下さい」

 

というエラーが出て独自ドメインを登録できないんですよね~

 

どうもゾーンの設定というのが怪しそうなのですが何のことやらさっぱり。

 

しばらく悩んでいたのですがヘルプをいろいろ見ているとそのものズバリの解決策がありました。

 

http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000054

 

この通りに作業すると、さくらサーバーの管理画面で独自ドメインをつかえるようになりました。

 

一件落着、と思ったのですが…

 

12時間経ってもまだ変更したドメインでサイトが表示されず・・・

 

いつもは数時間も経てば変更が有効になっているのですが今回はやけに時間がかかるので不安。

 

もうすこし待ってどうなるかだなぁ。

 

ムームードメインやバリュードメインではネームサーバーの設定変えるだけでサーバーの変えれたのに、さくらはなんでこんなにめんどくさいことをする必要があるんだろう?

 

ゾーンというやつを勉強しないとだめかなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。